Book Summary ~読んだ本 まとめ~

読書が好きなので、読んだ本の感想、簡単な内容をまとめてみました。

時間もお金も増える習慣

こちらの本を読んでみました。

月収20万から年収30倍となった元OLが

よい習慣を身に着けることによって

好きな仕事、自由、お金、充実した毎日を手に入れた。

そのノウハウを大きく4つの習慣(時短、人間関係、思考、お金)に分けて

隙間時間の作り方や、効率的に時間を使う方法、

コミュニケーションのスキル、役立つマインドなどを具体的に紹介しております。

 

文字は大きく読みやすいです。1時間ほどで読み終えました。

 

1章ではよい習慣をつくるためのやるべきこと

・夢を決める

・挑戦の数を増やす(興味をもったものには何でもチャレンジ)

・最優先事項を把握する

・目標設定(ロールモデルを見つける)

・覚悟を決め行動を変える(人と違う行動をする)

 

 

2章 時短の習慣

時間を能動的にコントロールする

 ・退社時間の徹底

 ・隙間時間にやるべきタスクを細かく設定しておく

   1分なら SNSのチェック

   5分なら SNSのネタ作り、コメントの返信、日常の学びをメモする時間

 ・イヤホンで音声学習

 ・会議の待ち時間はSNSの返信、資格勉強

 ・不得意分野は人にお願い

 ・上手な断り方で飲み会の2次会や、同僚とのランチには行かない

 ・食事、服をルーティーン化

 ・わからないことはプロに聞く、講座などで習う

時間が作れたら、最優先事項に時間を使う

 

3章 人間関係の習慣

・ギブアンドテイク

  周りとの調和が時短となる

・ポジティブなことばでよい環境を作る

  ほめる、「すみません」より「ありがとう」

ビジネスパーソンとは適度な距離感も必要

 

4章 思考の習慣

・小さな成功体験を作る

・悩むよりも、まずは行動

・失敗したらすぐに次へ

・ポジティブなことば

・最初は量が大事

・「凡事徹底」 毎日こつこつ継続すること

 

5章 お金の習慣

・けちらずに先行投資

・学んだノウハウを即お金に換える意識

・情報には賞味期限がある

 

自己啓発本や、ノウハウ本が大好きだった私には、

あまり目新しい、目からウロコだ、という情報ではなく、

当たり前のことだけど、思っていてもなかなか実践に移せない

内容という感じでした。

 

とはいえ、人間関係などの女性らしい細やかな気遣いなど

参考になることはたくさんあり、

つまらない気もするけれど、

食事や洋服のルーティン化は時短になるなと思いました。

改めて、こういうことが大切、

そして実践することが大切、

ということを気づかせていただきました。

読んだあと、ポジティブな気持ちになり、

やる気にさせてくれる本でした。

読んでみて、損はないと思います。